エスプレット (トウガラシ)

エスプレットは、バスク地方北部、フランス南西部のエスプレットを中心とした地域で生産されるトウガラシ、またその粉。ピモン・デスプレットあるいは単にエスプレットと呼ばれる。 概要 17世紀にエスプレットで栽培の始まったトウガラシの歴史は、1650年に…

特殊なアフィン空間(ベクトル空間)

任意のベクトル空間はそれ自身の上のアフィン空間である。またその任意の部分空間による商空間もアフィン空間となる。特に、一次元部分空間全体の成す空間である射影空間はアフィン空間の構造を持つ。 斉次線型方程式系の解の全体はベクトル空間を成すが、一…

特殊なアフィン空間(ユークリッド空間)

台集合 A を実数全体の集合 R の n 個の単なる直積集合としての Rn とし、ベクトル空間 V をデカルト座標をあたえる標準内積に関する計量ベクトル空間としての Rn としたとき、アフィン空間 (Rn, Rn) を n-次元ユークリッド空間という。このとき、定義節に掲…

アフィン変換

アフィン空間の対称性をたもつような写像はアフィン変換またはアフィン写像と呼ばれる。アフィン空間 A に対し、A 上のベクトルの空間 V = V(A) は平行移動によって推移的に作用する。また点 O を一つ選んで固定するとき、V 上の線型変換 T は(V = (A, O) …

アフィン空間

数学において、アフィン空間または擬似空間とは、幾何ベクトルの存在の場であり、ユークリッド空間から絶対的な原点・座標と標準的な長さや角度などといった計量の概念を取り除いたアフィン構造を抽象化した幾何学的構造である。(代数的な)ベクトル空間か…

選択 (進化)

選択とは、進化において、生物個体や形質などが世代を経ることによってその数や集団内での割合を増していくこと。逆に、割合を減少させていくことを淘汰という。 このような変化が実際に起こることを選択が働く(選択される)、または淘汰が働く(淘汰される…

フィロソフィー

「哲学」は英語で「フィロソフィー」といい、語源は古典ギリシア語の「フィロソフィア」に由来する。直訳すれば「知を愛する」「愛知の学」という意味である。「哲学」という日本語は、明治時代の学者西周がフィロソフィーに対してあてた訳語である。 したが…

思考

思考とは、何らかの事象や目標などの対象について考える働きまたは過程の事であり[2- 3][5]、対象となるものの意味を知る、または意味づけを行うことで働かせる理性的な脳や[9]心の作用を言う。これには二つの意味がある。 広義には「心」が動くことそのもの…

Willとway ウィルウェイ 英語の日常会話

I will help you in whatever way I can.私にできることなら、何でも助けます。 I will think about a way to approach that in future.私はそれについての今後のアプローチ方法を考える。 I will buy those tickets on the way home.私は家に帰る途中でその…

willway(ウィルウェイ)サンプル英文

There is really no way he will be become able to think on his feet.彼はとても即戦力にはなりえない。 If I keep going this way, I will end up fainting from heat stroke.このままだと、熱中症で倒れてしまいます。 However, I will send those the w…

WillWay ウィルウェイ 英語例文

He will have everything his own way.彼はまがままな振舞をして困る I will go a little way with you.そこまでいっしょに行こう He will have everything his own way.彼は得手勝手ばかり言う I will go there for a walk―by way of a walk.散歩がてら行っ…

WillWay(ウィルウェイ)英文

I probably will ask in this way.たぶん、、このようにお願いします。 I will answer in the following way.次の通り、回答します。 I will not allow that way of doing things.私はそのやり方を許さない。 I will find my way to that station.私はその駅…

渡河

渡河(とか)とは、川(河)を渡る事である。 川を渡るのには、古来から様々な方法が考案されてきた。例として、以下の物をあげる。 洗い越し 川が浅くなって、流れが緩い場所の事で、川を歩いて渡るのに適している。古来から交通の要衝とされた。 橋 舟橋と…

交通圏

交通圏(こうつうけん)とは、交通による地域区分であり、ある中心地に交通流動が集まる範囲、あるいはその分界点で囲まれた範囲のことである。似た言葉として都市圏がある。一般的には都市圏が用いられることが多い。 日本における提唱者は、有末武夫である…

安全速度

安全速度(あんぜんそくど)とは、車輌、船舶、航空機等の運行にあたり、起こりうる危険に対して、回避行動が取れる時間的に余裕のある速度、ある程度までは安全に対処できるとされる速度である。 車輌の運行に係る安全速度は、主に道路交通法における「安全…

上下分離方式

上下分離方式(じょうげぶんりほうしき)とは、鉄道・道路・空港などの経営において、下部(インフラ)の管理と上部(運行・運営)を行う組織を分離し、下部と上部の会計を独立させる方式である。 一般には、中央政府・自治体や公営企業・第三セクター企業な…

跨線橋

跨線橋(こせんきょう)とは橋の一種で、鉄道線路をまたぐもの。道路をまたぐ橋は跨道橋という。 鉄道駅構内で駅舎やホーム同士を連絡するために架けられるもの(跨線人道橋)や、踏切を廃して道路と線路を分離・立体交差化することを目的とするもの(跨線道…

キープレフト

キープレフトとは、道路における車両の左側通行を定めた国において、原則として道路の左側部分の中でさらに左寄りを通行すべきことを表す言葉である。これに対して、右側通行の国において右寄りを通行すべきという原則は「キープライト」と呼ばれる。 また、…

土系舗装

土系舗装とは、天然の土や砂と、それらの粒子を結合する結合剤との混合物により構成される舗装。一般的なコンクリートやアスファルトを主とした舗装とは異なる特性を持つ。 土系舗装は天然の土壌が持つ弾力性や保水性を残しており、衝撃の吸収や路面温度の安…

敷石舗装(石畳)

古代のものではローマ街道でおこなわれた敷石舗装がよく知られている。 パリで石畳の道が広まったのは15世紀頃で、固い舗石を敷き並べるものであった。ルイ13世の時代でパリ全体のおよそ半分が石畳になっていた。 ヨーロッパの都市では車道部分がアスファル…

サイクルトレイン

自転車を解体することなく列車内に持ち込むことができるという点で、解体して専用の袋に詰めて持ち込む輪行とは異なる。解体が困難なシティサイクルなどでも持ち込むことが可能で、出発地から近くの駅まで自転車で移動し、その自転車を持ち込んで列車に乗車…

国際音声記号

国際音声記号は1888年に最初の版が制定されて以後以下のように何度かの改訂を経て今日に至っている。 1900年の改訂では、制定時の対象に入っていなかったアラビア語などの非ヨーロッパの言語の音をカバーするために拡張された。 1932年に二度目の大きな改訂…

秀才

科挙の前段階で及第した者が『秀才』と呼ばれた事から、『秀才』は、学習に励んで学識を積み、その博い知識で問題を解決できる能力を持つ人物を指して使用される事が一般的である。このため、社会的地位は相応に高い所が与えられ、一種の尊称として『秀才』…

民間講座等における名誉学生

その他、民間企業等が運営している講座の受講者区分として名誉学生を設置する例も見られる。キリン株式会社の運営する「キリンビール大学」では、講座で一定の要件を満たし修了した者は名誉学生として認定している。 ウィルウェイ|ウィルウェイ|ウィルウェ…

学生証

学生証は、学生・生徒の身分証明書である。多くの場合、身分証明欄には、学生・生徒の氏名・住所・生年月日・証明写真、学校名、校長または学長名と職印、そしてその証における有効期限が記載される。一般的に児童である小学生については名札で代用するため…

日本における学校給食

日本では1889年(明治22年)に山形県の学校で学校給食が導入されて各地に普及したが、戦争の影響で中断し、1947年(昭和22年)1月に再開された。 それぞれの自治体の方針によってやや事情は異なるが、基本的に下は幼稚園から小学校を経て、中学校までが一般…

教育機関

地方公共団体は、法律で定めるところにより、学校、図書館、博物館、公民館その他の教育機関を設置するほか、条例で、教育に関する専門的、技術的事項の研究又は教育関係職員の研修、保健若しくは福利厚生に関する施設その他の必要な教育機関を設置すること…

日本の初等~高等教育の宿題

日本の初等~中等教育では、与えられた学習課題に取り組み解答する宿題(ワークシートや問題集など)、また自己の意見・考えをまとめるもの(作文や新聞作りなど)が多い。中等~高等教育では、自らが学習・研究した内容などをまとめ、小論文の形式にするレ…

迷宮

ギリシア神話ではミーノータウロスが閉じこめられた場所とされている。 クレタ島のクノッソスの迷宮が世界最古のものと思われる。 この迷宮の紋章である、両刃の斧(labrys)が、ラビリンス(Labyrinth)の語源となったとする説がある。 迷宮の設計図はクノ…